簡単にいうとGridシステムだけが使いたい。 他のものは全部いらない。

Bootstrapをgemで入れるのはなんか気持ち悪くて好きじゃないんだけど、今回はしょうがないので使いました。

gem 'bootstrap-sass', '~> 3.3', '>= 3.3.6'

これでapplication.cssからBootstrapを読み込むことが出来る。

@import "bootstrap-sprockets";
@import "bootstrap";

でもBootstrapの全部は要らない。Grid以外なにもいらない。

ちなみにbootstrap-sprocketsはフォントパスとかの書き換えをやってくれてる。

@function twbs-font-path($path) {
  @return font-path($path);
}

@function twbs-image-path($path) {
  @return image-path($path);
}

$bootstrap-sass-asset-helper: true;

bootstrap-sassはどのディレクトリにインストールされるのか

これまじでわからん。どこに入るの? 知ってる人が居たら教えてほしい。

追記

普通にGEM_PATHに入ってた。

必要な物だけをimportする

bootstrap-sassがどこに入ってるかわからないけど、 @import "bootstrap"で読み込めるってことはコンポーネントをベタ書きしてしまえば行けるはず。 とはいえコンポーネント間でも依存しているので、Gridシステムだけが欲しくても依存してるコンポーネントを書く必要がある。

@import "bootstrap-sprockets";
@import "bootstrap/variables";
@import "bootstrap/mixins";
@import "bootstrap/grid";

リセットとかの恩恵もあやかりたい場合はここから、

bootstrap/bootstrap.less at master · twbs/bootstrap

このあたりを入れてしまえばコンポーネントを除外したかたちで利用することが出来る。

  • Core variables and mixins
  • Reset and dependencies
  • Core CSS

けどそこまでするならもう全部入れてしまえよ感もあるな・・・。

ひとまずやりたいことは出来たけどなんか気持ち悪いなあ。 というかBootstrap含めて、出来る限り依存は減らしたい・・・。